人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調理道具

 昨日から雨が続いております。雨の日はテンションが低いです。その上、一雨ごとに秋の気配が色濃くなっていく様な気がします。秋といえば「食欲の秋」。店主のお気に入りの調理道具です。
調理道具_a0072808_8411291.jpg

 左上は、24cmのフライパン。右上は、27cmの片手中華鍋です。二つとも学生の頃買いましたから、もう、20年以上使っています。鉄は重たいですが、使えば使うほど油が染み込んで、使い勝手が良くなりますね。
 右下は、23cmの片手中華鍋。ある日、四駆仲間とキャンプした時、手頃な大きさの中華鍋を使ってる者がいたので、何処で買ったのか聞くと「百円ショップ」との答えが返ってきました。早速買いに行ったのですが、これがまた優れモノ。一人分調理するのにちょうど良い大きさなのです。もう一回り小さい18cmの物もありますが、23cmの方が使い易いです。左下は、一緒に買った油きりです。
 『百円ショップ』侮り難しです。
by kaizouin | 2006-09-07 08:53 | “食”