人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショック!!!

 昨日、持病の診察をしてもらいに病院へ行ったのですが、先生が学会出席で休診。コリャ暇じゃ~、と思ったのですが、以前から受けようと思っていた町民検診を受けることに。すぐに受け付けてくれ、問診、採血、採尿、心電図。血液検査の結果が出るまで小一時間ほど掛かるとのこと。これまた、以前からメガネが合わなくなっていたので、眼科で検眼。老眼が出てきたので、メガネの度数を下げていたのですが、近くも遠くも見えにくくなっていました。この際、遠く用と近く用の2種類を処方してもらいました。

 さてさて、待ちに待った、検診結果。店主は大酒呑みですから、肝臓の数値はいつも「お酒の飲み過ぎです」と言われ続けております。ですから、今回も……。だから何じゃい!文句あっか!という気持ちでした。しかし……、

 「血液中の中性脂肪が多いですね。尿からも糖がおりています」
 「え"っ?」
 「高脂血症の疑いと、糖尿病の疑いがあります」
 「う"っ!」
 「内科で、再検査された方が良いですよ」

 玄米ご飯と一汁一菜の食生活を続けているのに……。毎日、2時間は、ストレッチ、エアロバイク、水泳で汗を流しているのに。何で?、どうして?、ここはどこ?、わたしは誰? さすがにショックを受けました。

 そうだったのか……。この1年で太ったのは、脂肪だったのか。でも、一体、10kgもの脂肪をどうやって摂取したんだろう?やはり、お酒……???

 ショックを受けつつも、お腹は減ります。病院を出たらお昼も回っていたので、久し振りに“さしみ屋”へ。やっぱり、新鮮なお刺身と白いご飯は美味しいです。おかわりをしておりました。
ショック!!!_a0072808_8463470.jpg

 写真は本文の内容とは関係ありません。これ、なんだか分りますか?“さしみ屋”さんの横の金物屋さんに売っていました。自然薯掘り用のカマだそうです。ある程度スコップで掘ってから、細かい部分をこのカマで掘るそうです。
by kaizouin | 2006-10-11 08:53 | “食”