人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬は“かす汁”

 寒い冬には体の温まる“かす汁”が良いですね♪

冬は“かす汁”_a0072808_15252539.jpg 大根、にんじん、油揚げ、こんにゃく、そして、鮭のカマ!

 生まれも育ちも東京の母が作る“かす汁”には必ず鮭カマが入っていました。また、味付けは塩のみ。大阪へ行って、小学校の給食に出た“かす汁”は味噌味で、マグロかカツオが入っていたと思います。同級生は、皆「おいしい、おいしい」と言って食べていましたが、店主は今ひとつ、、、

 やはり、店主が作る“かす汁”も、味付けは塩のみです。でも、塩だけって意外と加減が難しいのです。今回はバッチリ♪ 年齢とともに、作る回数とともに、腕前の方も上達していくようです。

 画像の“かす汁”には、彩りに青物が欲しかったので、水菜を添えました。
by kaizouin | 2006-12-21 15:35 | “食”