人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽が~る教室

 先日、能登町役場健康福祉課から案内が届いた『メタボリックシンドローム予防教室』こと『軽が~る教室』へ行ってまいりました。午前9時半から、宇出津の能都庁舎3階研修室で開催されました。受講者は総勢17名。うち男性が3名。どうも、店主が一番若いようでした。ほとんどがおばあちゃま&おばちゃまでした。

 午前中は、受講者に郵送されてきた食生活に関するアンケート調査表を栄養士の方が個別にチェックをしたり、メタボリックシンドロームに関する講義が行われました。これと言って、特に目新しい内容、新しい情報等はありませんでした。

 昼からは身体測定。身長、体重、腹囲、血圧の計測、そして、体脂肪率や筋肉量を測定いたしました。計測結果は、実年齢と同じ49歳の身体でした。ほとんどの方が、実年齢より加齢されておりました。でも、店主は、一昨年能登町へ転居してきた時、近くのトレーニング施設で体力測定をしましたが、全て30代、ものによっては20代の身体能力という結果が出ておりました。体重1kg増える毎に1歳加齢されるようです。一時期13kg太りましたから、妥当な線でしょうか?

 その後、ストレッチの講習がありました。店主は、毎日ストレッチをしておりますので、講師の先生よりも柔らかかったりして、、、 これも、店主には物足りない内容でした。

 今回の受講の目的は、毎日2時間以上、ストレッチ、エアロバイク、水泳をし、玄米ご飯に一汁一菜の食生活をしていたにも拘らず、13kg太り、その上、糖尿病と診断された原因を探ることです。自己流の健康法、食生活を改善することです。その結果は、次回の講習で個別に栄養士の方がアドバイスしてくれるそうですが、、、次回が楽しみです。でも、原因は、分かっています、、、お酒でしょう!

軽が~る教室_a0072808_2213311.jpg ところで、本日お昼は能都庁舎屋上にある“町民サロン”という喫茶店(?)で日替わり定食を頂きました。ガラス張りの店内からは、富山湾越しに立山連峰も見え、なかなか良かったです。しかも、ほとんどお客はいません。こんな穴場が宇出津にあったとは、、、 日替わり定食は650円。コーヒーは350円でした。

 お天気の良い日に“町民サロン”で良い景色を眺めながら食事をするのも良いかもしれませんね。
by kaizouin | 2007-01-30 22:19 | “食”