人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽が~る教室 Part3

 昨日、午後1時半から、店主が毎日のように通っている社会福祉施設で、『軽が~教室』の3回目の講習がありました。店主は朝から(午前10時)日課のトレーニングをしておりました。まずは、温泉&サウナで身体を温め、トレーニングルームで充分ストレッチをし、エアロバイクを30分。ここでお昼になりました。

軽が~る教室 Part3_a0072808_5362814.jpg 昼食は、施設内の食堂でオムスビときつねうどんを食べました。食後の体重は68.60kg。

 まずは健康チェック。血圧、体重を各自計り、本日のメイン、水中運動の実習です。これが結構キツイの何の、、、40分ほどの運動でしたが、終わればヘトヘト、、、 講師の先生曰く「男性は真面目ですから、一生懸命やります。でも、女性は適当に手を抜くから終わっても元気なんですよ」

 確かに、受講者の大半であるおばあちゃま&おばちゃま達は、まだ、元気にプールの中で運動を続けていました。店主はプールサイドの椅子で「ぜいぜい」、、、息が上がっていました。しかし、一生懸命運動をしたせいか、運動後の体重は67.65kg!運動前より約1kg減っていました。

 以前から、この施設で、『水中運動教室』『アクアビクス教室』(水中でのエアロビ)が開かれていました。でも、受講者の大半が女性でしたので、店主は遠慮しておりました。が、これは効果があります。今後は積極的に受講しようと思いました。

 一時、目標体重の65kgまでダイエットに成功しておりましたが、年末年始の不摂生で現在は68kg前後に、、、目標体重まであと3kg、、、生活習慣病克服のために頑張ります。
by kaizouin | 2007-02-21 05:52 | “食”