人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御忌会(ぎょきえ) 二日目

 宇出津天徳寺で、御忌会(ぎょきえ)二日目の法会が執り行われました。本日は午前11時から日中法要。午後1時からお逮夜法要。午後1時半から、福井からお出で願った布教師の方のお説教が一席設けられました。本日は良いお天気に恵まれたのですが、お寺の本堂はとても寒く、外の方が暖かかったです。

御忌会(ぎょきえ) 二日目_a0072808_16363080.jpg さてさて、本日の精進料理です。左上から、四角い麩のあんかけ、中央上がニンジンの酒粕和え、下が大根とニンジンのなます、右がごぼうとレンコンとヒジキの煮物に、ご飯とお吸い物です。

 ニンジンの酒粕和えは、こちらに来て初めて食べましたが、とても美味しいです。また、昨日も大根とニンジンのなますが出ましたが、上に何か乗っていました。食べてみると、何やら魚の卵の珍味のような、、、本日賄ってくれた方に聞いてみると、なんと、干し柿だそうです。なますと一緒に漬けてありました。

御忌会(ぎょきえ) 二日目_a0072808_16431674.jpg そして、これがまた絶品! こちらで“チンゲン菜”と呼ばれる野菜を茹で、酒粕で漬けたお漬物だそうです。ちょっとしょっぱめなんですが、白いご飯に良く合いました。お陰で、ご飯を三杯もおかわりしてしまいました、、、

 あ、あ、、、ダイエット中だというのに、、、カテゴリを「佛教」にしておりますが、「“食”」にした方が良いかもしれませんね。
by kaizouin | 2007-02-24 16:54 | 佛教