人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月に入り、、、

3月に入り、、、_a0072808_2317089.jpg 昨日から3月に入りましたね。連日のように良いお天気が続いています。早速、サファリのタイヤを交換いたしました。もう、大丈夫でしょう。それとも、遅かったかな?皆さんはもう交換しちゃいましたか?

 画像は、昨日の夕方です。家の前の小学校越しに立山が見えていました。今年に入ってから、何度も見えます。昨年は、1年間で数えるほど、、、ホント、おかしな天気?ですね。


3月に入り、、、_a0072808_23213058.jpg ところで、健康教室で習った料理を作ってみました。オリジナルとはチョット違うのですが、自分でアレンジして作ってみました。おからとヒジキのサラダです。

 おからを乾煎りしたもの200g、ヒジキ(乾燥40gを戻したもの半分)、玉ネギ1個、大根葉っぱ適量、鯖缶1個、塩コショウ少々をボールに混ぜ合わせ、食べる直前にポン酢をかけます。ボリュームもあり、あっさりしていて美味しかったです。作り方も簡単ですし、お試しください。

 これを作る前、「やはりおからの基本は卯の花だぁ~!」と思い、作ってみたのですが、水加減が難しく、、、初めはパサパサに、、、出汁を足したらスープのようになっちゃいました!いや、ホント、難しい、、、でも、おからサラダなら、そんな失敗も無いですよ。
by kaizouin | 2007-03-02 23:31 | “食”