人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無農薬農薬 2

 先日、ダッシュ村無農薬農薬を作りました。今回は、その後のレポートです。

無農薬農薬 2_a0072808_116286.jpg 無農薬農薬のレシピ?では、水6リットルに酢500cc、牛乳500cc、焼酎1リットルを使用いたします。そんなに大きな鍋は、、、一応キャンプ用に大鍋があるのですが、はじめて作るので、分量を三分の一にして作りました。

 また、ニンニクやショウガをすり鉢でするのですが、これが結構大変でした。予めフードプロセッサーで細かくしてからすり鉢を使った方が楽なようです。

 で、使用した結果なのですが、、、分量を適当に三分の一にして作ったのが悪かったのか、、、あまりにも適当すぎたのか、、、

無農薬農薬 2_a0072808_12124.jpg 一番の悩みの種、小松菜の害虫なのですが、この結果、、、小松菜にドレッシングをかけたかのように、、、害虫さんはムシャムシャお食べになり、、、また、はじめはほとんど見えないぐらいに小さかったのですが、こんなに大きくお育ちになりました♪ ピントが地面に合っていて分かり難いですね。

 小松菜に害虫が集中している為か、あるいは、小松菜に付く害虫以外には効いているのか、他の農作物には害虫の被害があまり見られません。小松菜の隣にほうれん草を植えているのですが、ほうれん草にはほとんど害虫が付いていません。小松菜が美味しいからでしょうか?

 とにかく、今一度、レシピ通りに、再度、無農薬農薬を作ってみようと思います。
by kaizouin | 2007-05-14 01:32 | “食”