人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スロー・・・・・・

 “スローフード”、“スローライフ”、世の中“スロー”流行りですね。奥能登には“ファストフード”店がほとんどありませんが、店主は化学調味料だらけの食品が苦手ですので、無くても気になりません。でも、牛丼は食べたいかな?

 店主は、かれこれ10年、玄米ご飯を食べています。思ったほど不味くはありませんが、やはり、白いご飯の方が美味しいです。しかも、炊くまでが面倒です。

スロー・・・・・・_a0072808_2373396.jpg まず、玄米の選別をしなければなりません。籾が混ざっているからです。少しずつザルにとり、選別します。それでも、見落としはありますが、洗った時に、籾は浮きますから、、、でも、やはり、見落としてしまうことがあります。残留農薬が心配だと言う人もいますが、、、

 玄米を水で洗い、一晩水につけておきます。店主は、この時豆も入れておきます。翌日、普通の炊飯器に、押し麦、キビを加え炊きます。分量は、玄米2合、豆30cc、押し麦30cc、キビ10cc、水4合、酒少々、オリーブオイル少々です。

 玄米ご飯は、炊き上げるまで、ホント、手間が掛かります。また、圧力釜を使って炊かれる方もいますが、ベチョベチョになるのであまり好きになれません。
by kaizouin | 2007-05-23 23:31 | “食”