人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参議院選挙

 若かりし頃、インドや東南アジアを巡り歩いて、帰国した時、「日本ってホント良い国だなぁ~」とシミジミ思いました。当時は自民党が圧倒的優勢の時代。しかし、一党が独裁するような事になると、、、と思い、必ず反対勢力に投票しておりました。当時の社会党や共産党へ。

 平成元年、石川県へ転居しましたが、こちらは保守王国。また、転居後暫くして、県知事選がありました。当時の現職知事が出馬宣言しているのに、副知事が立候補?副知事は知事が任命するのに何で?どうして?石川県が二分されました。そんな事を許す石川県民の意識が分かりませんでした。

 それ以来、全く選挙には行っていなかったのですが、今回は、、、これはひょっとすると、、、等という期待感から、選挙に行ってまいりました。その結果は、驚きましたね。

 自民党の惨敗。民主党の躍進。しかも、保守王国と言われる石川、富山でも自民が敗れ、、、日本も、ようやく二大政党時代になってきたようですね。でも、、、民主がその一翼でもいいのかな?もともと自民党のようなものだし、、、
by kaizouin | 2007-07-30 06:30 | 徒然