人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑さ寒さも彼岸まで、、、

 昨日9月23日はお彼岸のお中日でした。いつものように、お昼は精進料理が振舞われ、午後1時からは彼岸会の法要が執り行われました。秋のお彼岸は、皆さん刈り入れ等で忙しいのか、お昼時も数名の方しか見受けられませんでした。それでも法要の始まる頃には十数名のお参りの方が、、、

暑さ寒さも彼岸まで、、、_a0072808_7213510.jpg 本日の精進料理です。左上から、長芋の酢の物、茶碗豆腐のあんかけ、煮物三品(コンニャク、ごぼう、ニンジンとキノコ)、大豆の煮物、ご飯、豆腐とキノコのお吸い物、それに、お漬物が付きました。

 お吸い物のキノコは、賄いをしてくれた檀家さんが採ってきたものです。今年は、連日の猛暑に加え、雨が降っていないので、キノコの生育は今ひとつだとか、、、「少ししか採れなかったんですが、、、」と申し訳無さそうにお話して下さいましたが、何とも言えない良いお味でした。

 今年は、三連休の中日でしたので、皆さん他にもご予定があったのかもしれませんが、せっかくの精進料理、もっと沢山の人に頂いて欲しいです。お参りされる方々のお顔触れも決まっている様な、、、
by kaizouin | 2007-09-24 07:44 | 佛教