人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の味覚

 昨日から石川県内では雪が降ったり積もったりしているようですね。店主の棲む海沿いの地区はミゾレ交じりの雨が降る程度でしたが、山間部は雪が積もったようです。5km山へ入れば山国。10km入ればもうそこはチベットです。海の国、山の国が同居する奥能登ならではの光景ですね。

 雪がないからと言って、寒いわけではありません。昨日から相当冷え込んできました。しかし、昨今の灯油高騰、、、先月末、値上がり前の灯油を18㍑缶で5個買い込みました。でも、なんか、使うのがもったいなくて、未だに石油ストーブ・ファンヒーターを出していません。

 家に居れば、寝る時以外はパソコンの前に座りっぱなしの店主。机に毛布を貼り付け、足元に電気ストーブを灯し、コタツの様にして暖をとっています。また、長火鉢の中には、炭や豆炭を入れています。灯油高騰に対する、ささやかな抵抗ですね。これだけ灯油が高くなると、電気や炭の方が安くつきます。

冬の味覚_a0072808_17182121.jpg さらに、冬と言えばこれ!“粕汁”ですね。とっても温まります♪

 昆布と煮干で出汁をとり、大根、ニンジン、コンニャク、お揚げさん、チクワ、そしてシャケカマが入っています。

 石川県では、なかなか、シャケのカマが手に入りません。たまに見つけると、冷凍して保存しておきます。やはり、カマじゃないと良い味が出ませんね。味付けは塩のみです。間引いた大根菜を散らしました♪

 灯油高騰のこの冬は“粕汁”を食べて乗り切りましょう♪
by kaizouin | 2007-12-05 17:23 | “食”