人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の味覚 3 ~能登の寒ぶりまつり~ 行ってきました♪

冬の味覚 3 ~能登の寒ぶりまつり~ 行ってきました♪_a0072808_6255060.jpg え~、この10年以上二日酔いの記憶がないのですが、昨日はその記憶自体もなくなり、どうやって家に帰ってきたの???

 昨日は午前10時20分のパスに乗り、宇出津で開催された~能登の寒ぶりまつり~へ行ってきました。会場となった商店街は歩行者天国になっていました。しかし、首都圏等のホコテンを想像しないでくださいね。規模も人出もショボイですから、、、

冬の味覚 3 ~能登の寒ぶりまつり~ 行ってきました♪_a0072808_6262348.jpg ホコテンとなった商店街では、色々な団体がテントで地元の物産品を売っていました。酒、野菜、炉辺焼、イカ焼、お寿司、、、何と言っても目玉は“寒ブリの解体ショウ&即売会”黒山の人だかりが出来ていました。

冬の味覚 3 ~能登の寒ぶりまつり~ 行ってきました♪_a0072808_6272256.jpg 昨日は、この時期、日本海側では珍しく良いお天気に恵まれましたが、風もあり寒かったです。で、まず頂いたのがこれ。燗をつけたワンカップとイカ足。ワンカップ200円、イカ足50円です♪

 しかし、肝心の“寒ブリ”のお刺身が欲しかったのですが、見当たりません。出店の方に聞いても「そう言えば・・・どこで売っているんだろう?解体ショウのブリを買ったら料理してくれますよ」「・・・・・・」 って、そんな何kgもあるドンゴロ買ってどないすんネンッ!

冬の味覚 3 ~能登の寒ぶりまつり~ 行ってきました♪_a0072808_6352451.jpg ようやく、商店街の魚屋さんで見つけたのがこれ。一パック1000円です。やはり、他の方も寒ブリのお刺身が食べたくて、何組もの方が「これ、どこで売っていました?」と聞いてきました。

 主催者さん、ちょっと不親切じゃありませんか?しかも、魚屋さんで醤油は?と聞くと、どこそこ行って貰ってくれ、、、ちょっとムカつきました。

 寒ブリの刺身がどこで売っているか聞いてきた方の中に、横浜から来たという若夫婦がいました。まぁ、脂の乗った寒ブリ、5切れも食べれば「もういいや」となります。ですから、そのお二人に「どうぞ」と勧めました。

 いやいや、それから話が弾み、お酒が弾み、、、で、冒頭のコメントとなった次第です。

 どんなに呑んでも、一寝入りすれば寝覚めバッチリ、スッキリな店主なのですが、なんか、未だに気持ち悪いです。それに、どこぞで転んだのか、左膝と右の腰が痛かったりして、、、皆さん、お酒の飲みすぎには注意いたしましょう!
by kaizouin | 2007-12-10 06:45 | “食”