人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クジラ情報 2008 2

 先週水揚げされたクジラ、だいぶお安くなってきました。さすがに刺身用は無くなりましたが、今日は味噌漬けにされたものが売られていたので、思わず買ってしまいました。食べ頃は明日だそうです♪

クジラ情報 2008 2_a0072808_21562418.jpg このクジラ、先週珠洲で水揚げされ、宇出津で捌かれたものだそうです。小木の方に聞いたのですが、宇出津近辺の方はよくクジラを食べるそうですが、小木の方は食べないとか。確かに、同じ系列のスーパーでも、宇出津で売られている値段と他の地域の店の値段とでは違いました。宇出津の方がずっとお安いです。

 同じように、穴水の方はボラをよく食べるようですが、他の地域の方はあまり食べないとか。奥能登といっても、地域地域により、いろいろ食文化が違うようですね。

 ではでは、明日のクジラの味噌漬け焼き、お楽しみにぃ~♪
by kaizouin | 2008-01-23 21:57 | “食”