人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アセ?汗?

 昨日、和歌山出身大阪在住の友人から紀州名物『笹葉寿司』(おまめ寿司部)が届きました。これは、アセという葉で包まれた押し寿司です。「アセ?」どんな植物だろうと思い検索しました。すると、この紀州名物に就いて詳しく述べられているサイトを見つけました。店主の余計な解説より、このサイトをご覧下さい。

アセ?汗?_a0072808_4481983.jpg 笹の葉に良く似たアセの葉に包まれたお寿司、独特の香りがあり、とても美味しく頂きました。

 笹の葉、柿の葉などに包まれた押し寿司は、日本各地にありますよね。石川県でも金沢の芝寿司が有名です。また、石川県旧高松町には、木を薄くスライスしたもので包んだ寿司があります。これも、木の芳ばしい香りがして美味しいですよ。

 お寿司とは違うのですが、奥能登には「ほうば飯」というものがあるそうです。きな粉をまぶしたご飯をほうばで包んだものです。店主はまだ食べたことがないので、是非食べたいと思っているのですが、、、誰か食べさせてくれぇ~!
by kaizouin | 2008-02-09 04:50 | “食”