人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春野菜の準備

春野菜の準備_a0072808_0171073.jpg まだまだ山間部では雪が残っていますが、ようやく春らしくなってきましたね。いたる所で“フキノトウ”が顔を出しています。これから、山菜の季節を迎えます。忙しくなるぞぉ~♪

 3月に入ってから雪融けの合間を縫うように、店主の家庭菜園にチョコチョコ手を加えておりました。3m四方の小さな畑ですが、店主は腰に爆弾を抱えておりますので、決して無理はいたしません。と、言いつつ、、、実は、先日畑を掘り返していて、腰を痛め、、、ホント、無理は出来ません、、、(^^;;;

春野菜の準備_a0072808_0235352.jpg 残っていた大根を全て引き抜いて、牛糞、苦土石灰をまき、畑を耕しました。昨年から比べると、一ヶ月ほど早く準備が出来ているようです。昨年同様、まずは、小松菜とほうれん草の種をまこうと思っています。小松菜は、早めに種をまかないと、害虫の餌になってしまいますからね。

 さてさて、今年も楽しみ♪ 楽しみ♪ 
by kaizouin | 2008-03-10 00:27 | “食”