人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一夜明ければ、、、

 北陸地方は、入梅して以来、ほとんど雨らしい雨も降らなかったのですが、昨日は一日中雨が降りました。時には強い雨が。で、一夜明けたら、家庭菜園がこんな状態に、、、

一夜明ければ、、、_a0072808_7501270.jpg サニーレタスです。一本は途中からポッキリ折れ、もう一本は根元から倒れてしまいました。今年は、どういう訳かナメクジが大発生しており、サニーレタスもナメクジさんの餌にされています。野菜の表面をカジル?ナメル?のでしょうか、色が悪くなりますね。

一夜明ければ、、、_a0072808_7504469.jpg 次が春菊。春菊って1m以上大きくなるんですね。種を採ろうと大きく伸ばし放題にしていたら、全部倒れてしまいました。仕方がないので、朝から全部抜きました。家庭菜園が広くなりました♪ さて、次は何を植えましょうか?

 抜いた春菊は荒縄で縛って干しました。多少でも種が採れると思います。隣には、先日抜いた京水菜を干しています。ミズナにはたっぷり種が付いています♪
一夜明ければ、、、_a0072808_7544297.jpg

by kaizouin | 2008-06-30 07:57 | “食”