人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒蔵コンサート 於松波酒造

 “能登ふるさと博”のイベントの一環として“蔵コンサート”が開催されています。昨日8月2日はその中のひとつ、松波酒造さんの酒蔵で“酒蔵コンサート”が開かれました。珠洲市出身で現在京都で活動されている浦ちづこさんのライブでした。

酒蔵コンサート 於松波酒造_a0072808_538932.jpg 140年前に建てられたという松波酒造さんの酒蔵、裏に川が流れていて、良い風が入ってきました。チケットは500円。それにペットボトルのお茶、松波酒造さんの酒粕を使った酒粕クッキーが付いていました。その上、大吟醸酒の試飲付き!はっきり言って呑み放題状態!悲しいかな、店主は車でしたので試飲は遠慮させて頂きましたが、、、哀しすぎる、、、(ToT)

 “京都“酒蔵”“ライブ”と言えば“拾得(じゅっとく)”“磔磔(たくたく)”と言ったライブハウスを思い出します。店主の学生時代はフォーク全盛期。高田渡、加川良、豊田勇造さんといった超マイナーなシンガーソングライターを聴きに、せっせと通った事を思い出しながらライブを聴いておりました。

酒蔵コンサート 於松波酒造_a0072808_615246.jpg さらに、これまた“能登ふるさと博”のイベントの一環“奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー” 先日の数馬酒造さんに続き、松波酒造さんのミニおちょこをゲットしてきました。残り9蔵!全11蔵完全制覇を目指して頑張るぞぉ~!
by kaizouin | 2008-08-03 06:26 | 徒然