人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白サファリその後、、、

 白サファリが車検から帰ってきてから、いろいろ不具合が見付かり、6日金曜日から再入院しておりました。不具合の箇所は、、、

◎油圧計
白サファリその後、、、_a0072808_2251568.jpg 以前からオイルプレッシャースイッチの不具合から油圧計が乱れていたのですが、オイルプレッシャーセンサーからオイルが漏れているという事で、スイッチ本体を交換しました。しかし、油圧計は乱れたまま。結局油圧計も交換する羽目に。もう部品の在庫は無いと思ったら、ありました♪ 油圧計は水温計と一体です。

◎オイル漏れ
 以前からブローバイガスのパイプからオイルが漏れていました。カシメを締め直しても漏れてきて、、、車検でパイプを新調しました。また、ロッカーカバーからも漏れていたのでガスケットを交換。車検時にオイルパンからも漏れているかもしれないと言われていたのですが、、、

 プローバイ、ロッカーカバーからのオイル漏れが直ったら、やはりオイルパンからの漏れが確認され、、、その上、フロントカバーからの漏れも見付かり、、、旧車ではよくあることですが、1ヵ所直すと他の所が余計酷くなる事が、、、ブローバイ、ロッカーカバーからの漏れが直ったので、圧力が増し、他の所の漏れが酷くなったようです。

白サファリその後、、、_a0072808_22434823.jpg で、今回使ってみたのがこれ。オイル添加剤です。1本6300円もする上、サファリの場合2本必要。オイルパンのガスケット交換だけならまだしも、フロントカバーのガスケット交換となると大事ですので、試しに使ってみる事にしました。1000kmほど走らないと効果が現れないそうです。また、レポートしますね。

 まだ請求書が来ていませんが、今回の車検では交換部品が多くて、、、いったいいくら請求される事やら、、、ちょっとビクビクしています。
by kaizouin | 2009-03-10 22:55 | 四駆