人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

 生を享けて52年。はじめて田植えを経験いたしました♪

 5月16日午後から「能登里山マイスター」の実習で、田植えをしたんです。以前から一度はやってみたいと思い、農家の友人に頼んだりしていたのですが、「熊ちゃんが役に立つかっ!」「う~ん、、、今はオヤジの代だからなぁ、、、俺の代になったらやらしてやるよ」という返事ばかりでした。

 農作業のお手伝いには決まった日当+農作業後一杯設けるといった慣例があるようです。(以前住んでいた津幡近郊では) また、農家では厳格な家長制度も残っているようですね。で、なかなか経験することができなかったのですが、、、

田植え_a0072808_7115311.jpg 見てください!店主のこの満面の笑顔♪ 店主ばかりではありませんでした。田植えに参加した皆さん、何故か笑みが溢れていました。不思議ですよねぇ~。長靴では足がとられてしまい、結局皆さん裸足になっていました。店主はこの画像の後、右足を抜こうとした時に、右臀部の坐骨神経をビキビキとやってしまい、、、(ToT)/^

田植え_a0072808_71352.jpg また、16日夕方からは国民宿舎能登きのうら荘で、三期生の歓迎会が開かれました。宿泊した部屋からの画像です。美しい景観ですよね。また、この画像の中には、全国的に有名な「二三味(にざみ)コーヒー」のお店も映っています。わかるかな?わかんないだろうなぁ~小さ過ぎて、、、

田植え_a0072808_7153782.jpg 午後6時過ぎから始まった歓迎会、久し振りに学生時代の宴会?コンパ?を思い出すようなノリでした。と言うよりも、完全に体育会系の宴会になっていました、、、(^^;;;

 人間50年もやっていますと、老練狡猾になってまいります。適当に受け流しながらマイペースで呑み、出されたお食事もしっかり完食し、二次会、三次会へ、、、酔い潰れた面々の恥ずかしい画像をデジカメに納めながら、気が付けば最後まで残っておりました。残った者で後片付けをし、その後も数人でチビリチビリと呑み、、、

 哀しい性か、午前5時過ぎには目が覚め、風呂に入り、午前7時までに朝食を済ませ、午前8時から副業の予約を受けていたので、若干ふらついた頭で授業をこなし、、、イヤァ~おじさんまだまだ元気ですねぇ~♪
by kaizouin | 2009-05-18 07:32 | アウトドア