人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御陣乗太鼓(ゴジンジョダイコ)

 21日日曜日、祠堂会(しどうえ)の最終日を終えてから、輪島で副業が1件入っていました。授業を終えた午後8時半、生徒さんのお宅を出ると太鼓の音が、、、ふらっと訪夢で御陣乗太鼓の実演をしていると教えてもらったので、見学してから帰ることにしました。

御陣乗太鼓(ゴジンジョダイコ)_a0072808_7153035.jpg ふらっと訪夢に着くと、浴衣を来た観光客の方が何十人と、、、また、旅館のマイクロバスが数台停まっていました。イヤイヤ、能登の太鼓は勇壮ですね。

 御陣乗太鼓をはじめて見たのは京都から金沢へ転居した平成元年でした。当時自転車が趣味でしたので能登半島を輪行した時、輪島のユースに泊まり、夜実演をしていると教えてもらい見学した記憶があります。場所はユースの近く、川のほとりだったと思います。

 当時からずっと続けて実演されているんですね。こういった根気強い活動が、観光客の誘客に繋がっているのでしょう。輪島市、頑張っていますね!
by kaizouin | 2009-06-22 07:19 | 徒然