人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜のカレー

 忙しい時期は外食やコンビニ、スーパーの惣菜ばかりになります。太っちゃうんですよね。やっと落ち着いたので、久し振りに玄米ご飯を炊き、おかずも手作りしました。

夏野菜のカレー_a0072808_7465137.jpg 里山マイスターで作ったニンジンと玉ネギ、家庭菜園からもいできたナス、ピーマン、オクラで夏野菜のカレーを作りました。マイスターで作ったジャガイモもあったのですが、どうもカレーにジャガイモを入れるのが好きではありません。だって、インドにジャガイモはありませんからね。

夏野菜のカレー_a0072808_7471572.jpg 今年は長雨に祟られ、トマトの実が熟す前に腐ってきて、その上根腐れを起こしてしまいました。結局収穫ゼロ。ゴーヤも連作障害でしょうか?育ちが悪いです。ナス、ピーマン、オクラはぼちぼち、、、全体的に今一育ちが悪かったです。その代わりと言っては何ですが、雑草さんがボウボウ、、、(^^;;;

 空いている部分を耕し、雑草をとり、施肥をして秋野菜の準備を始めたいと思います。大根、ニンジン、白菜、春菊、、、お鍋用の食材を植えようと思います♪
by kaizouin | 2009-08-19 07:48 | “食”