人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋野菜

秋野菜_a0072808_911486.jpg 奥能登へ帰還以来、食料を調達する以外は塩をかけたナメクジの如く“ベチャァ~”と過ごしております。“ベチャァ~”と過ごしていても、世の中は動いています。

 奥能登では既に稲刈りが始まり、農家の庭先では稲の天日干しが行われています。店主の近所では、未だに天日干しのところが多いんですよ。

 また、店主の小さい家庭菜園でも秋野菜が芽吹いてきました♪ 京都へ帰省前の9月3日に、大根、春菊、ミズナの種を蒔き、また、育苗トレーに白菜の種を蒔いていました。京都から帰ってくると、皆発芽しておりました♪

秋野菜_a0072808_925652.jpg 画像手前の育苗トレーが白菜。後ろ2畝が大根。左手にニラが種をつけています。白い可愛らしい花が咲いていました。右手には、ピーマン、オクラ、その後ろにナスが実をつけています。ニラとオクラの間には、春菊とミズナの種を蒔きました。

 夏野菜の名残のオクラ、ピーマン、ナスは未だに実をつけています。まだまだ採れそうです♪

 さてさて、ゆっくり休養もしたので、店主も秋冬の準備に入りましょうか。
by kaizouin | 2009-09-16 09:25 | “食”